人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山大学心理学科 旧橋本ゼミの研究ブログ

ninchi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 18日

7月17日のゼミ便り。

おはようございます。
7月17日のゼミの模様をお伝えいたします。
担当は,久々のy吹です。

今回のゼミでは,初の抄録発表会となりました。
簡単に内容をご紹介致します。

★Fじいさん
タイトル「個人特性が表情認知に及ぼす影響について」
キーワード:性格特性,表情認知,FNE(Fear of Negative Evaluation)
FNEとは?→他者からの否定的評価に対する不安を自己評価するための尺度。
もうひとつ重要な,EQS(emotional intelligence scale)があり,
これは,われわれの情動知能を測るための尺度である。
目的:向後・越川(1996)の日本語版FNE尺度とEQSを使用し,表情認知に及ぼす影響について検討する。

★Hぎはら君
タイトル「ギャンブリング行動と性格特性との関連性の検討」
キーワード:統制志向性,コントロール欲求,ギャンブリング課題
統制志向性とは?:強化の統制が可能であるという信念(Rotter,1996)。
目的:ギャンブリング行動と,統制志向性または,コントロール欲求との関連性を検討する。

★Mらかみさん
タイトル「日本語版IAPSの作成」
キーワード:IAPS(International Affective Pictures System),SAM(Self-Assessment Manikin),画像評定
IAPSとは?:画像に対する感情評定値を国際的に統制したもの。
SAMとは?:Langが考案した画像評定。
目的:先行研究では,米国人により画像評価がなされていたが,今回は,IAPSの画像の評定者を日本人として再評定を行い,妥当性の高い画像を提供することを目的とする。

★Tかぎくん
タイトル「キメラ顔写真における左視野優位性の検討」
キーワード:表情認知,キメラ顔,左視野優位性
表情認知とは?:顔の表情を読解することにより,相手の内的感情を類推,認知すること。
目的:表情認知にキメラ表情を用いることによって,左視野優位性の妥当性を検討する。

★y吹
タイトル「自伝的記憶の無意図的想起における感情価と特殊性の効果」
キーワード:無意図的想起,感情価,特殊性
特殊性:特別な-ありふれた
目的:先行研究では,感情価と特殊性を操作し,特殊性が高く,かつ感情価も高い手がかりで
無意図的想起が高まったことから,無意図的想起に影響する要因には,特殊性も関係していると考えられることから,新たに特殊性を導入することにより無意図的想起に影響する要因について検討する。

★全体を通しての抄録つっこみ所
①序論→先行研究→文章の流れ,構成についてゆっくり論文をもう一度読みつつ
検討してゆこう。ここがなかなか難しいですが;

②手続きについて
自分がこれからどのように実験を行なっていくのか,詳しく丁寧に記す。
実験装置についても,会社名など必要なとこは必要な分詳しく記す。
まだ実験を行なっていない場合はか!な!ら!ず!現在形で記す。

③引用文献について
過去の抄録集を参考に書き方を習い,記すのもひとつの方法です。
だんだんと完璧な形式をマスターしてゆきましょう。

以上,長々となってしまいましたが,抄録完成に向けて
がんばっていきましょう!
もっと詳しい内容については,八月の発表会にて!

y吹がお伝えしました。
チャオ★


追伸:
甲斐先輩!遠方からのおみやげありがとうございました!!
また,是非!認知心理学研究室にお越し下さい^^

by ninchi777 | 2008-07-18 10:54


<< ゼミ便り      7月10日 ゼミ便り >>